金沢「古民芸みや」の日々

何とも言えない極彩色の菓子器

みやは今日金沢の奥座敷湯涌温泉に来ています、

町内会の婦人部の新年会なんです。

でも外は雪が降り、明日な朝が心配なくらい降っています、

ここは山間部なので、同じ金沢市でも雪の量が多くたいへんです、、

あまりふらないでほしいな!

さて、

あまりの強烈な色彩に、思わず目を奪われてしまいました、

何処か吉田屋ふうの色彩みたいですよね、

でも裏には泉陶園の文字があります、

何処かヨーロッパ風の香りもしますけど日本製です、

薄い上品な色合いや土物の色合いの中で異色の色彩感です、

おまけに菓子器と箱には書いてあります、

なにかとても惹かれますよ、

どんな菓子がにあうだろうか?異色の菓子器ですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です