金沢「古民芸みや」の日々

港近くの古い家より…古い着物、礼服

今日は午前中は良い天気だったけど、

1時過ぎから小雨が降り出して来て、

やがて雷や風が吹き、荒れた天気になり相変わらず朝晩は冷えますね、

金沢へいらっしゃる時は暖かな服装できてくださいね!

そして東京はそろそろ桜も満開のよう、

金沢はもう少し時間がかかるかもしれません。

さて、

港近くの古い家の着物です、

夏の礼服ですね、波に千鳥です、

荒々しい日本海に千鳥の群れが染められています、

裾模様は日本海の荒波、うねりや白波がリアルに、静と動ですね、

その波の岩などに千鳥の群れが力強く描いてあります、

日本画を着物に描いてあるんですね、

きっと海に関係のある商いのお宅のものだと思います、

と言うのも、夏の男羽織の裏にも波模様の透かしがあり印象的でした

大正から昭和ののはじめ頃のものかしら。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
 
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ 皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です