金沢「古民芸みや」の日々

加賀友禅卓布…巨匠の作品です

11月も末になると、

いろいろ年末のための仕事が増えてきます、

特に女性は家の仕事が大変ですよね…

そのため今日はお店に行くのが遅くなってしまいました。

もしお客さんが要らしたら申し訳ないです…。

そんなときは、お店の前に携帯の番号書いてあります!

遠慮なくかけてくださいね!

それで急いでお昼は丸亀製麺で、

鶏天すだちいただきました、

すごいボリュームでした、美味しくいただきました!

さて、加賀友禅の卓布です。

今日は加賀友禅の巨匠、百貫俊夫、号(華峰)の卓布です。

昭和19年生まれで、昭和55年に日展に入選なさいました、

かの有名な巨匠、木村雨山に習ったそうです。

工芸の百貫俊夫、加賀友禅の百貫華峰。

の二つの才能をお持ちのかたで、

皇室でもお求めなさいましたとか!?


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です