金沢「古民芸みや」の日々

風呂敷暴れ熨斗目の友禅…とガラス絵のお盆

ここのところ毎日まあまあ良い天気がつづき、すごしやすいです。

観光の方も良い天気で良かったと話していましたよ。

いよいよゴールデンウィークです!

まだ金沢へ来たことのないかたは、ぜひいらしてくださいね。

さて、

前々日の風呂敷の、もう一枚のものです。

暴れ熨斗目の友禅、この絵柄も元気で勢いがあり、赤の熨斗目で縁起がいいですね。

これから、少しずつ新緑から初夏に向かい、この様なお盆はどうでしょうか。

底はガラス絵で水の中に魚が二匹およいでいます、

とても涼しげで可愛らしいです。

熨斗目の風呂敷はテーブルクロスにしてもいいですし、

このガラス絵のお盆に涼しげな緑の植物を飾っても素敵です、

お盆は昭和の中頃のものです。

きっとどちらも生活を豊かにしてくれるとおもいます。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です