金沢「古民芸みや」の日々

なんとも面白い板木、金魚かな?

朝からとても良い天気で、カラッとした気候です、

あちこちで運動会が開かれているようで最高の天気で良いですね、

日焼けしそうです気をつけてください、後からヒリヒリするかもね!

さて、

昔は来客用に使用した板です、

板木金魚? 木槌で叩いて来客を家の方に知らせました、

板木金魚? トントンと叩き、コンニチワと言う具合ですね、

板木金魚? この板木はじめ目にしたときは鯛かしらと感じました、

板木金魚? でもよーく眺めていると、どうも金魚に見えて仕方ありません、

板木金魚? このころっとしたお腹や尻尾は鯛では無いようです、

ではヤッター金魚だ、と、金魚好きなみやは本当に喜んで眺めています!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です