金沢「古民芸みや」の日々

賑やかな大鉢…ちょっと変わった九谷焼

明日からはいよいよ6月、今年も半分終わりました。

6月は金沢では百万石まつりが始まります、

3、4、5日で色々な行事があります、

メインは前田利家公金沢城入城行列が4日です、

その日は夜百万石踊り流しがあり、

浴衣姿で企業や学生さん、幼稚園児や外国のかたも踊り狂い、とても楽しそうです、

一般の方も参加でき、とても盛り上がります、

ぜひ参加してください、踊ってくださいね!

さて、品物です。

大きな鉢で煮物などや、酢の物、サラダでも、何でも似合います、

印判の模様ですが、所々赤と緑や金で手書きでポイントになり、華やかな感じがします、

側の模様もコウモリがいたり、赤で蔦が書いてあり、可愛い感じです、

見た感じは重そうなんだけど、一箇所くうきあなが有り、

二重になっていて、見た目より軽いです、

ちょっと変わった鉢で、明治後半から大正の九谷焼です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です