金沢「古民芸みや」の日々

夏、木綿の着物にキラリとポイント…帯留め

今日は午前に用事があり、お昼は久しぶりに丸亀製麺に寄りました、

毎月1日は釜揚げが半額で、

釜揚げは時期的にちょっと熱かったけど、

半額に引かれいただきました、美味しい!

さて、

6月に入り、むしむしとした日が多くなります、

何かと木綿の着物の出番が多くなります、

そんな時大きめで、光る帯留めなどいかがでしょうか、

光り輝きお洒落感が増します、

菱型の黒の帯留めは裏には刻印があり金製品です、

夏は着物も薄い色合いが多く、あっさりめになるので、

この様な帯留め付けるのも涼しげかもしれません。

3点とも戦前のものです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です