金沢「古民芸みや」の日々

場所は選ぶかもしれませんが…おしゃれな帯留め

今日は朝から店の片づけや、何かと忙しく、

どうにか店の中はいつものようになりました。

そしてどうしても富山の高岡市で私用があり、すぐ出かけました。

高岡へついて用事をすませ、気づくと1時半過ぎ。

お昼は、大好きな吉宗のカレーうどんです、

最高です!久しぶりで美味しかったー!

さて、品物です。

たまたま手にはいりました。

金沢では茶道が盛んなところなので、帯留めは数は少ない気がします。

茶道では指輪などは厳禁です、お茶道具にキズなど付けたり、

私たち道具をあつかうひとも指輪など駄目なんです。

そう言う理由から、帯留は場所をわきまえなければならないです。

パーティや会食などなら素敵ですね。

素材はヒスイならラッキーですけど、まだ調べていません。

ただし、残念ながら魚の帯留は、キズがあり残念!

、でも茄子の方は大丈夫でした。品の良い品物です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です