金沢「古民芸みや」の日々

発見!漆、螺鈿の大きな金魚

先日も日本語のわからない外国の方がいらっしゃいましたが本日も!

片言の英語で何とかなったのかしら?苦労しました。。

最近は本当に外国のお客さまが多いですね、

何とかしなくてはと思います。

今日は米俵を英語でどう言えばいいのかわかりませんでした。。

さて、品物です。

なんとも珍しい大き金魚が漆で書かれています、

金魚漆螺鈿額

下のほうには螺鈿がちりばめられています。

金魚漆螺鈿額

金魚は赤に金で鱗や尾びれの線が書かれています、

金魚漆螺鈿額

ずいぶん大きな金魚で18センチもあります。

金魚漆螺鈿額

焼き物や掛軸ではたまに見かけますけど、

金魚漆螺鈿額

塗りもので額では始めてです。

額のなかで悠々と游いでいます、

大好きな金魚、一年中たのしめます!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です