金沢「古民芸みや」の日々

鮮明な色彩!…琉球漆器

3連休最後の日です。

あっ、という間に過ぎ去りました、

私は家の用事で、19日と20日はお休みしました。

お墓参りに行ったり、結構ゆっくりしました、

皆さんは如何お過ごしでしたか?

そろそろ桜のシーズンです。

皆さん桜の花が大好きな方が多く、アンテーク着物では桜柄は大人気です、

一気に咲いて、あっという間に散ってしまう桜の儚さが、良いのかもしれませんね。

さて、

沖縄の工芸品、琉球漆器は約480年もの伝統を誇るそうです、

琉球漆器独特の製法で、鮮明な色彩の変色等無いそうです、

とても鮮やかな色彩ですね。

絵柄もオリエンタルで、輪島の沈金等とは正反対なあざやかさです、

これなら、茶托としてではなく、小皿にもいいですよ、

黒の漆に、赤のハイビスカスかしら、とても人目を引きます、

トロピカル、使いみちは、無限大です。

熱湯にも強いそうです!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です