金沢「古民芸みや」の日々

昨日は江戸ですが、今日は明治20年頃のお皿です、九谷焼

明治九谷お皿

今日は何か面白いものがないかと、古書画の会へ出かけました。

たまたま私の好みの押し絵があり、それを手に入れることができました!

芝寿しお弁当

会お昼のお弁当は金沢の芝寿司、いつもおいしくいただいています。

地元の人はよく食べていますけど、観光の人も食べてみてください!

さて、

昨日は江戸の後半の九谷でしたけど、

明治九谷お皿

今日は明治20年頃に焼かれた九谷焼のお皿で、直径13センチあります。

よく見ないとわかりませんが、

明治九谷お皿

枚数があり、そのうち縁のいびつなものがけっこうありました、

明治九谷お皿

でも傷があるわけではないので使えると思います。

明治九谷お皿

古くて箱も壊れてバラバラになっており、残念です、、

大きさとしては、一番使いやすい大きさかと。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です