金沢「古民芸みや」の日々

色合いがお気に入り…唐三彩の壷

今日は金沢の仕入れの市場の初市です、

お正月明けの冬本番の季節、品物は少し少なめです、

でもみやの好みの物がわりとありました、

ほんと冬は雪も降り、寒い蔵や納戸へはいきませんね、

暖かい部屋に居たいですよね

さて、

まず、色合いが気に入りました、

明るいクリーム色に緑や濃い黄色、どう言う訳か九谷焼の青手九谷の色合いに共通してますね、

そして九谷焼でも影響を受け焼かれています、

でもこの壺は九谷焼ではないと思います、

水漏れがしないように、銅器の筒がついています、

箱もありますが、乾燥で壊れる寸前ですので、箱の蓋だけおみせしました。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です