金沢「古民芸みや」の日々

印判面白い小皿…普段使いにぴったり

今日の金沢は朝8時頃からお昼頃にかけて、激しい雨が降りました、

お昼前ぐらいから穏やかになり、3時すぎからは涼しく雨もやみ、過ごしやすくなりました。

雨がやみ東茶屋街の中の、器のうつわでコーヒーいただきました。

徳田八十吉四代のコーヒーカップで、とても豪華でした、

好みの四代目のコーヒーカップを選べ、おいしかったです!

さて、品物です。

この様な小皿は普段使うのに、本当に重宝します、

おまけに絵が面白く、うぐいす柄、大根、蕪、大根に鼠、

まだまだ変わった絵柄もあり、集めだしたらきりがありません、

でも印判手は、比較的安いです、

中にはビックリの変わった絵柄は高い値段のものもあるけど、

でもとても面白いですよ。色々集めて楽しんでください。

明治、大正、昭和のものなどいろいろあり瀬戸のものがほとんどですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です