金沢「古民芸みや」の日々

たまには華やかなものも…九谷焼抹茶碗

台風も熱帯低気圧になったそうで、でも時折雨がざあーと降る金沢です、

少し秋の様子らしき感じがして、ほっとしています。

お昼前に用事ででかけ、帰りにゴーゴーカレーによりました、

田上の本店は最近リニューアルしてメニューも替わり、カレーうどんもありましたよ、

久しぶりなんですびっくり、でも私はいつものロースカレー、

偶然今日はゴーゴーの日、5のつく日はトッピング券もらいました。!

さて、

茶道などではどちらかと言うとあまり華やかなものは好まれませんね、

でも時と場合や現代では、結構鮮やかなものやピシッと直線的ものもみかけます、

このお茶碗も見込に細やかに松竹梅です、

おめでたいときに用いるのでしょうか、お抹茶をいただき、細やかな美しい絵柄もたのしめますね、

お友達がいらした時などに、テーブルなどでお抹茶を入れてあげてくださいね、

もちろんお茶席でもつかえます。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です