金沢「古民芸みや」の日々

陽のあたる場所へ…江戸時代のお雛様

朝から時折雨ががぱらついて、お昼過ぎから少し晴れ間も出ていました、

昨日よりは涼しく過ごしやすいです。

でも台風12号が過ぎたと思ったら、次の台風が沖縄の方で発生したそうです、

今年は本当に台風が多く、大変な年ですね、

年々災害の規模がひどくなっていますね、大問題です…

さて、

古い箱の奥からでてきました、江戸時代のお雛様です、

冠もちょっと潰れていました、そして付属品も行方不明です、

しかし、人形の手や顔などは無事でした!

古い物はこわれているのがおおいですけど、まあまあの状態かしら、

衣装も破れたりしていません、

100年以上も立って、やっと明るいお日様の当たる場所へ出てこられて、喜んでいるとおもいます。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です