金沢「古民芸みや」の日々

ダッコちゃん!…の、こけし

今日は午前中小矢部市で用事があり、帰りに高岡市にあるカレーうどんの美味しい、

吉宗により、カレーうどん食べました、

11時半過ぎにはほぼ満席! 早く寄ってよかった、美味しかった!

さて、

買い取りの品物の中にありました、可愛いこけしです。

一つのこけしの前に、なんとダッコちゃんがかいてあります、

こんなこけしは初めて見ました。

55年ぐらい前に大流行した、腕にはめるビニール製の空気で膨らます人形です。

私も小さな頃腕につけて、皆に見せびらかしたものです!

大流行でなかなか手に入りませんでした、懐かしいですね。

その頃作られたんでしょう、今見ても愛嬌がありますね、

だっこちゃんは、終戦から15年位の大流行だとおもいます。

大きさ10センチ。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です