金沢「古民芸みや」の日々

銀の光で鈍く引き立つ…菓子機

寒暖の差が激しい今日この頃なので、

風邪は治ったと思うんだけど、

なんとなく調子いまいちです、喉がいかいがします。

けっこう咳している人見かけます。。

金沢城公園も桜が終わり、

金沢城公園

新緑がとても爽やかです。

お昼は本所製麺所のトッピング券がたまったので、

本所製麺所海老

冷やしぶっかけ麺に豪華エビ2本でいだだきました!おいし!

さて、

今日はお茶のお手前でつかう菓子器です。

銀でつくられています。

銀菓子器

真ん中に打ち出しで窪みをつけてあります、

銀菓子器箱

中にお菓子をのせると、とても華やかですね。

銀の鈍いひかりがお菓子引き立たせると思います!

直径17センチ高さ2センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です