金沢「古民芸みや」の日々

人々が集い豊かに…大正九谷焼の鉢

今日も金沢は予報通り、とても良い天気です!

最近行きだした道具市場に出掛けました。

今日の市場は年配の人が多くなかなか手強い…。

お昼はお弁当です、

お弁当

けっこう揚げたものが多く満足ですね!

さて、

昔は大勢の人が、

いろいろな行事に集まる機会が多く、

会食のときなどに役立った大きな鉢です、

大正九谷鉢よこ

だいたい大中小と三個セットなんですけど、

いつのまにか、

親戚に貸したりしておおきいのが残ったんですね。

大正九谷焼です。

大正九谷鉢上

この様なような素敵な大鉢がテ―ブルの真ん中に鎮座していると、

存在感があり古風で豊かな感じがして、

素敵に思います。

直径27センチ深さ7センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です