金沢「古民芸みや」の日々

人参の蓋茶碗…なかなかユーモラス!

先日、丸亀製麺で食べたとり唐揚げ乗せぶっかけ麺食べに行くと、

残念…今月から肉汁釜揚げに代わり、それを頂きました。

寒くなると、うどんとかラーメンがおいしいですね!

さて、品物は人参の蓋茶碗です。

数日前は蕪のお茶碗 をのせましたけど、

今日は人参の模様です、なかなかユ―モラスですね!

葉っぱもふさふさと細かく、人参も根別れして、朝鮮人参のような感じです。

見込みにも十字の文があり、なにか趣があり、面白いです。

江戸末から明治の初めのものでしょうか。

外側の染め付けのシンプルさ、見込みのクロス、

飴色のコンソメなど入れると、素敵ではないかしら!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です