金沢「古民芸みや」の日々

大樋焼き 破れ瓢箪花生

かなざわもいよいよ梅雨明け宣言があり、いよいよ夏本番です、

でも今日は30度の気温に届かなく、過ごしやすいですよ、

金沢城公園も風があり気持ち爽やかです。

さて、

私は大樋焼きの色合いがすきで、どちらかと言うと飴釉に惹かれます、

自然の色あいですよね、

でもこの花生、瓢箪は濃い茶色です、まさしく破れ瓢箪、

この破れにどんな草花が合うかしら、

山奥の、今は人の住んでいない廃屋のイメージで、

蔦や野の花一輪、皆さんなら何をいけますか? 

大樋 楽吉


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です