金沢「古民芸みや」の日々

彫り物…笹?竹?の葉の蓋物

今日は7日で、七草粥をいただきます。

私の小さな頃からの記憶では、かならず七草粥を食べました。

お正月で疲れたお腹をいたわり、おせちの残りなどもいれていただきます。

今は専用の七草粥のセットが売られているので便利ですね。

そうして少しずつ普通の生活に戻っていくんですね。

お昼は丸亀製麺の肉たまあんかけでした、お腹をいたわっていないかも?

さて、

先日お客のお宅にあり、不要とのことで分けていただきました。

彫り物で笹の葉が掘ってあり、半分の蓋物になっています。

何を入れたものかわかりません、香合かもしれません。

竹をデザインして作られているようです、

持つとけっこう重くずっしりとした感じです、

いずれにしろ、竹と間違うほど彫ってあり、しっかりしたものです。

小物などをいれてもいいし、不思議な蓋物です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です