金沢「古民芸みや」の日々

大好物!金魚の箸置き

今日の金沢、昨日の晴天とはうってかわって雨が降り、

特に昼からはひどい降り…

外で用事をしていた私はずぶ濡れになり大変でした、

でもそんなに寒くないので、救われますね。

さて、とても可愛い金魚の箸置きです。

器などに可愛い絵柄があると、とても人気があります。

とくに金魚の場合は、古い器だとお値段も高くなります。

私も大好きで、色々集めたりします。

でもこの金魚は、昔九谷焼のお店をしていた家から出てきました。

とてもリアルで赤が可愛い、こんなに可愛い金魚の箸置き、あまりみかけませんね。

それに置物としてもいいですね、他にも箸置きはありましたけど、

金魚はこの五個だけでした、ざんねん!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です