金沢「古民芸みや」の日々

面白い形…色絵伊万里のお皿

夜になり、雨が一段と強く、風も強く吹き出してきました。

明日から寒くなりそうですね。

さて、色絵伊万里のお皿、面白い形ですね。

楕円形で上の方に刻んだような波形があり、手頃な大きさです。

箱には刺し身皿と書いてありました。

桜や、くす玉、扇などに使われた金も盛り上り、

全体にとても細かく、豪華です。

私用として使うときは、デザ―トとか、パン、だし巻き、マリネ、

考えるのも楽しいですね、

お皿の裏も、きちっと作られています。

幕末から明治のもで、なかなか見応えのあるお皿です。 


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です