金沢「古民芸みや」の日々

明治の蓋茶碗…私はなぜか蓋茶碗が好きです

今日は朝から、雨が降ったりやんだりです。。

いつもお天気が良い日は店の前に、九谷焼のお猪口や、可愛いい額など飾るんですけど、

お天気が悪いと出せませんね。でもこんな様子です。

昨日の八十吉展の帰りに、焼きたてワッフルいただきました、

大和デパ―トの中の4階の喫茶モロゾフです、

焼きたてカリカリ、中はふんわり、埋まるほどシロップかけ、おいし―!

さて、

私は蓋茶碗が好きで、みかけるとすぐ仕入れてしまいます。

明治蓋茶碗

特にちょっと大きめのしっかりしたのが好きで、

この蓋も大きく、すっぽり茶碗にかぶります、

明治蓋茶碗

明治蓋茶碗

そして、蓋は大きめの取り皿になります。

全部手書きで、華やかです、

明治蓋茶碗

混ぜご飯や、ちらし寿司、海鮮丼…何を入れてもとてもおいしそうですよ!

明治蓋茶碗

見こみの松竹梅や、縁模様も気が利いていい感じです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です