金沢「古民芸みや」の日々

状態悪いが本紙は無事…掛軸

北陸地方は高気圧におおわれています。

でも、何となく空気が白っぽくい感じかして、

車のガラスに白い埃がたまるんです。

やっぱり、2、3日まえから黄砂が来てるらしいです、いやですね、、

でもこればかりは人間の力ではどうすることもできません、

自然の力は計り知れないものですね。

さて、掛軸です。

凄く状態はよくないです。

表具が剥がれ、おまけに表具も少し破れています。

それに軸先も有りません、風帯の部分も破れています、

しかし、本紙の部分は大丈夫でした。

多分幕末から明治で尼僧歌人で、陶芸家でもある方の作品だと思います。

埃にまみれて、蔵の隅に置かれていたのだと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です