金沢「古民芸みや」の日々

軽やかなボンボン入れ♪

今日もとても良い天気で温かいです、

私の風邪もだいぶよくなりましたがこんなに良い天気なのに私はモッサリ着こんでます…、

外では外国の人は半ズボン半袖です。

で、お昼、近所の一福(以前はお多福)で天ぷらうどんと御飯少々!

一福天ぷらうどん

やっぱり御飯食べました。。

さて、

この写真はボンボン入れです、

ボンボン入れ

透かし網と蓋の葡萄の細工が軽やかな感じがして、いいですね!

煎茶道具の中に入れてありました。

ボンボン入れ開き

お干菓子かそういうものに使っていたのだと思います、

箱にはボンボンいれと書いてありました。

これだったら何かほかのものいれても素敵ですよね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です