金沢「古民芸みや」の日々

お正月にピッタリ…八角形、伊万里の中皿

昨日までの金沢のあれ模様の天気は嘘みたいに今日は穏やかな日です、

時たま薄日がさして気温も9度ぐらいかな。

12月に入り気忙しくしているだけのみやです。。

写真は13日の金沢城公園、

雪の金沢城址公園 あたり一面まっ白で観光客は革靴で歩きにくそうでした。

さて、

とても華やかなお皿です、

八角形伊万里中皿 中心に花瓶に生けられた桜と牡丹です、

八角形伊万里中皿 まわりは八角形で窓絵に松竹梅です、

八角形伊万里中皿 お目出度いし華やかなのでお正月にピッタリだと思います、

八角形伊万里中皿 取皿にして二三種類のお料理がのせられますね、

そしてアツアツのステーキでも美味しそうです、

八角形伊万里中皿 色々使えそうで、明治時代の素敵なお皿ですよ!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です