金沢「古民芸みや」の日々

雀のお宿、古い人形…非現実的な世界

17日と18日は何かと忙しく、お店の整理に追われます。

品物をあっちにやったり、こっちの品物を置き場所を考えなくてはいけません、、

なんせ狭いお店なので、大変です、2坪ぐらいのお店なのですよ。

置くものも限られ、工夫しないとたいへんなことになります!

さて、

実はこの人形、お雛様の時などに一緒に飾る人形の一つでした。

友人が持っていたのを、余りに雀の顔がついた着物姿が可愛く、意外で、

一目で気に入り、これを分けてもらいました。

一つの台の中のでストーリーがあり、

雀の着物姿など非現実で、夢があり、

お芝居を見ているようでたのしいですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です