金沢「古民芸みや」の日々

桃はおろか端午の節句の後ですが…お雛様!

金沢は午前中は雨が残っていたけど、昼からはとても良い天気です。

連休もいよいよ明日で終わりです、

金沢も沢山の方がいらっしゃいました。

お子さん連れの方、若い男性のグループ、若い女性のグループ…

若いグループの方が多かった気がします。

新幹線が来る前とは全然ちがいますね。

さて、

2日前に端午の節句が終わったのに、、、

古いお雛様です、とても状態が良く、美しく、小ぶりのものです。

箱があり、有職御雛人形、京都永徳斎と書かれています、

とても格調高く、衣装も豪華でお顔もほっこり優しく、品があります。

私もいくつかのお雛様を扱いましたが、

小ぶりで小さいですけれど、全体に手のこんだ作りに品を感じます。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です