金沢「古民芸みや」の日々

大好き金魚の版画、ペロリと…

三寒四温が続く金沢です、

極端な気温差に戸惑い、上着を脱いだり、ストーブを付けたり消したり忙しく、困ったものですね!

先週東京に出かけました、新幹線のおかげで本当に便利になり、有り難いことです、

それで八丁堀の中俣酒造茂助で食事しました。

中俣酒造茂助

みやの地元日本海側とは違う感じのお魚なのかな?、揚げたてのさつま揚げ、お刺身美味しかったー!

お蕎麦もあり満足しました。

さて、

みやは版画も結構好きなんです、特に可愛い金魚や猫等、珍しいですね、

金魚版画

たまたま覗いた蚤の市で見つけました、金魚やドジョウが踊っている様な感じです、

金魚版画

ユーモラスな版画です、そしてその様子をじっと上から眺めている猫、

金魚版画

狙っていますよ、舌をペロリと出しています、面白い!

金魚版画

国貞初代(大正位の復刻版かな)江戸時代の日本人の感性は素晴らしいと思い圧倒させられます!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です