金沢「古民芸みや」の日々

かわった衣装裃…雪の東京にて…

みやは今東京にいます、こちらも金沢と同じくらい寒く、、

おまけに雪なんです!

積もるほどではないけど、粉雪がふわふわと降りなかなか風情がありますね。

お昼はいつもの弁当でビールを少々いただきとても美味しかったです!

さて、

江戸時代から明治にかけての物でしょう、子供用ですね、

上だけですけど裃ですね、袴は手に入りませんでした、

おそらく痛みが激しかったのでは、

裏には古手の江戸チリが使われています、

金襴や茶色の繻子などをキルト風につなぎ面白く豪華に作られています、

面白い一品ですね、何かの装束に使われたものでしょう。

そして、

夜は銀座のニュー鳥ぎんで、

やきとりそして大好物の五目釜飯、貝柱入り釜飯、

最高でした!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です