金沢「古民芸みや」の日々

昨日に続き刺し子の半纏…今日のも細かいです!

刺し子半纏山形

昨日は夕方から久しぶりに雨が降りました、

夜も少々降りましたけど、朝にはしっかりやんでいました。

今日はとても良い天気ですけど、朝は今までにはないほど、気温が低かったです。。

お昼は、久しぶりにチャンピオンカレ―です、

チャンピオンカレーカツカレー

カツカレー美味しかったです。

ゴ―ゴ―カレ―とチャンピオンカレ―とは甲乙つけがたく、、どちらもおいしいです!

さて、

昨日に続き半てん、袖付です。

刺し子半纏山形明治

今日の半纏も全体に刺し子で、小さな袖がついています、

刺し子半纏山形明治

また昨日の半纏よりもっとこまかく刺してあります、

刺し子半纏山形明治

この刺し子も山形地方のものだと思います。

刺し子半纏山形明治

冬の雪に閉ざされた家での大切な仕事で、

刺し子半纏山形明治

どれだけに細かく精密に刺し、良い仕事が出来るのか熱中したのでしょうか。

この半纏もよく着用してあり、擦れています。明治位のものだと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です