金沢「古民芸みや」の日々

どんな仕事か思いを馳せる…昔の仕事着

ここ3日前から気温が低く、金沢でも風邪が大はやり、インフルエンザ大流行の様子、

特に保育園や小学校など、小さなお子さんは気をつけて、うがいや手洗は必ずしてくださいね、

でも感染力が強いのでどうやって防げばいいのかしら、

マスクが必需品ですね、そして栄養のある食べ物と、体を温めてくださいね。

さて、

昔の仕事着
細い縦縞の厚手の木綿で作られています、

そして裾や脇、背中の裾などに補修の刺し子があります、

えらい厚手の木綿でゴワゴワして丈夫そうだけど、

擦り切れができたんですね、特に左肩のほうに補修の刺子が多く、

何かを肩に掛けた仕事のものですね、

紺と白の細い縞がなかなか粋な感じです、

腰がすっぽりと隠れる長さです、

明治から大正にかけての物かしら。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です