金沢「古民芸みや」の日々

親の思い…なんとも可愛い子供着物

昨日、今日とお天気が続き穏やかな天気です、

でも今日の朝は気温1度で、、真冬でも1度は結
構な低温、

寒暖の差がはげしいですよね、全国的なの
かしら。

さて、

大正から昭和のはじめ頃の子供着物だけと、

男の子用は夏の絽縮緬です、

鯉の滝登りで、でっかい鯉が生き生きと泳いでますね。

女の子用は絹の合わせで、大きなこま犬が可愛い!

共に柄ゆきにも親が子供の幸せを祈り作られていますね、

いつの時代にも変わらない気持ちですね。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
 

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です