金沢「古民芸みや」の日々

加賀地方の五つ紋紬…ニワトリイッパイ明治位!

今日はいよいよカニの解禁日です、

でも漁師さんが港に帰ってからの出荷なので、

実際に手にはいるのは、夜中か、明日からですよ、

地元の皆さんも新物を楽しみに待っているんですよ、

ぜひ金沢へカニたべにきてください、

そういえば、女性二人のグループで、

カニ食べに行こう♪

なんて歌ありましたが、それ位美味しいです!

さて、

今日の着物は全体小さなニワトリいっぱいです。

ニワトリ五つ紋紬

現代だったら、漫画みたいですね、

ニワトリ五つ紋紬

でも、紋付きなんです、

ニワトリ五つ紋紬

それも五つ紋で、正式な時の着物です。

ニワトリ五つ紋紬

古い紬で胴裏は赤なんです、

ニワトリ五つ紋紬

それに袖口と裾に薄く、わたが入っています。

ニワトリ五つ紋紬

明治時代のものにしてはなかなか状態がよく、しみや穴などありません。

ずっと箪笥のなかにしまわれていたんですね。

珍しい時代着物です、石川県の加賀地方のものです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です