金沢「古民芸みや」の日々

なかなか良品が少ないですが…夏の着物、紅型!

ひさしぶりに近江町市場へでかけました。

お昼、市の蔵でまかない丼いただきました。

すし飯と小ぶりの刺し身がのっかり、

さつばりして、美味しかったです!

さて、

夏の着物、なかなか美品はすくないです…

汗ジミなどの変色など、お手入れが悪いとあとが大変です、

変色したところが弱くなり、アンテークなど穴になりやすいです。

でも昔は洗い張りなどして、大切にしました、

いまは丸洗いのクリーニングあるからいいですよ。

この着物は着用してないようです、夏の絽に紅型もようです、

なんとも華やかですね、沖縄のおおらかな紅型は、明るく色々な色を使い、

とても楽しく、明るく、のびやかですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です