金沢「古民芸みや」の日々

九谷焼 三ッ鉢…骨酒で一杯!

今日の金沢の気温は34度の予報で、朝からジリジリと暑かったです…

日本中は今が一番暑い頃です、庭に少しミョウガができるので取りました、

今年はいつもの年より少く、あまりできていませんね。

さて、

この鉢は、特別に作ってもらったものだそうです、

用途は、お酒の好きな方が岩魚の骨酒を飲むためのものです、

骨酒とは、塩焼にした熱々の岩魚に熱燗にしたお酒をかけて、

岩魚の香りのお酒をみんなでまわしのみします、岩魚の香りのお酒です。

それで浅めに作ってあります、人数によって、大中をつかいわけます、なかなか楽しいお酒ですね、

青手九谷焼の鉢で岩魚の骨酒とは、何とも野趣あふれた、石川県での贅沢かもしれませんね。

写真の鉢は昭和30年ぐらいのもので、

紫や青、黄がの花がなんとも良いですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です