金沢「古民芸みや」の日々

「かんかんな塗りやぞ!」…菓子椀、輪島塗

明日からいよいよ三連休が始まリます。

皆さんの予定はどうでしょうか?

私はお店番です、今日は午前中品物の整理などしていて、

お店を開くのがおそくなり12時になってしまいました。。

全国的によいお天気のようで、このままお天気が連休中続くといいですね!

さて、

NHK朝の連続ドラマ、「まれ」は終わったけど、まだまだひっぱります。。

輪島塗菓子椀

ドラマでよく紹介されました輪島塗です。

写真は菓子椀といい、昔は煮物などをいれました、

すこし吸い物椀よりあさく、平ったいかんじです。

輪島塗菓子椀

輪島にお住まいの、輪島塗の専門家は、

輪島塗菓子椀

「ほら、かんかんな塗りやぞ」と言います、

輪島塗菓子椀

輪島塗菓子椀

輪島塗は生地といい漆といい、とてもしっかり作られているので、そのような表現をします。

「かんかん」とはこちらの方言で、「すごく強くしっかり、硬い」みたいな感じです。

まさしくこの菓子椀もそうです。

「かんかん」です!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です