金沢「古民芸みや」の日々

時代物蒔絵菓子椀…使い道色々

北陸の梅雨明け宣言があり、本当に夏らしくなり、いよいよ夏本番ですね!

夏休みに入り、午前中にも子供たちの姿もちらほら、元気の良い事ですね!

さて、

菓子椀は、吸物椀にくらべ安定性があります、

それに古いものは厚手でがっちりして持ちやすいです、

用途も酢の物、煮物、汁物でもかまわないですよ、

低めに出来ているけど、汁はたくさん入ります。

もちろんデザートでもいいですね~。

別にお菓子のためのお椀ではなく、当て字の呼名らしいです。

写真のお椀の蒔絵は、桜のような感じですけどいかがでしょうか、

豪華で、蓋の裏にも儚げに花吹雪。

なかなかいいですね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です