金沢「古民芸みや」の日々

縁起の良い、鈴成菓子器

今日は毎年恒例の新年会です、

場所は料亭つば甚、金沢でも昔からの老舗料亭なんです、

上品な料亭のお料理満足しました、

日本酒がすすみました!

さて、菓子器、大きな鈴ですね、

真ん中から上が蓋になります、

昔から神社に行き願い事のときなどに、鈴をならしますね、

それに果物などが沢山実ったときなど、鈴なりに実をつけると表現しますよね、

縁起の良いものなんですね。

本体は焼き物で、中は赤の漆で作られています、

作者は金沢の中村梅山です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です