金沢「古民芸みや」の日々

染付の大皿…明治位、お正月に活躍!

12月も残りすくなくなり、慌ただしく日々をすごしています。

でも少しづつ品物も整理したり、片付けなくてはと思い、

でも好きな品物は、いつか売れるので大切にしなくては!

さて、

明治の染め付けの大皿です。

模様の草花から海の風景、竹の葉など、

全部線で埋めてあります、

塗り埋めてなく、線で色づけてあります。

それがかえつてモダンで軽やかな感じです。

お正月などに、役だつと思います。

正方形の角切りで、お重に入らなかったおせち等でも良いですし、

四角のお皿はテ―ブルの収まりがいいですし、

鮮やかな色絵もいいけど、染め付けは料理なら何でもあいますね

32センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です