金沢「古民芸みや」の日々

金沢の花嫁のれん

朝から天気がめまぐるしく変わりますアラレが降ったり晴れたと思いきや突風が吹いたり、私もちょっと出かけ、濡れネズミ状態になってしまいました。まだ金沢では4月初めまで雪が降ったりします。

さて、写真は金沢の花嫁のれんです。

花嫁のれん

嫁ぎ先の中入口につるし、結婚式の当日に仏壇をお参りに行きます、それから式場に入ります。

模様もいろいろな絵があり作られた時代、玄関大きさにより、3巾、4巾、5、6…もっと大きいものもあるそうです。

石川では絹物、富山では木綿が多いですかね。
(江戸時代、富山の一部分は加賀藩でしたので色々つながりが深いですね)

「日本ブログ村」ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。
↓↓↓m(_ _)m↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です