金沢「古民芸みや」の日々

いろいろ集めて楽しんで…茶道具なつめ

昨日は旅行から帰り、今はお店です。

とても良い天気ですが気温は低めかな?

昨夜は上越妙高駅から金沢まで、新幹線に乗ったんです。

するととても愛らしい金魚発見!

新幹線の入り口に水槽があり、

そこにはピンポンパールと書いてありました。

小さい金魚なんだけど、パールの色でとても可愛く、まん丸でした、とても珍しいですね!

さて、

茶道を習い始めると一番はじめから使うもののなかになつめがあります。

お抹茶を適量前もっていれてあります、

色々なものがありますね、集めるのも楽しいです

写真のものは、蒔絵と螺鈿で小さな鳥ですね、

下から蓋にかけて、露草のよう、ちいさな卵の殻をのせて、茎を作ってあり、

草のつゆは螺鈿でつくられています。

繊細な感じがして、とても綺麗です。

手頃なものを色々集めるのも楽しいですね、

ケースの中に飾っても美しいと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です