金沢「古民芸みや」の日々

五所人形、狛犬も!…双方かわいらしく

シルバ―連休も早いもので明日で終わりです。。

金沢も大勢の観光の方がいらして、ホテルもなかなか取れないようです。

金沢も新しくホテル開店してるのだけど、

なかなか追いつかない模様。。

皆さん早めに予約とった方がいいかも!

さて、今日は五所人形です。

五所人形狛犬セット

加賀藩の前田家にも代々伝わる五所人形が展示されているのを拝見したことがありますが、

五所人形狛犬セット

それはとても時代があり、優雅で可愛らしいものでした。

五所人形狛犬セット

写真の五所人形も、とても可愛らしいく、

五所人形狛犬セット

おまけに狛犬も、またなんともかわいらしいです。

五所人形狛犬セット

人形の顔にも品があり、着物のいろあいも上品です。

わたしは人形を見ていると、とても優しいきもちになります!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です