金沢「古民芸みや」の日々

お店の新しいお仲間…ふっくら市松人形!

今日も思ったより天気が良く、桜もまだまだ満開で、

夜7時過ぎ頃に金沢城近辺を車で通過した時とても美しかったです。

金沢の今年の桜は最高ですよ!

さて、

お店に可愛い市松人形が仲間入りしました。

赤の手作りの振り袖を着ています。

振り袖はあかの無地だけど、襦袢は花柄でおしゃれにしてあります。

工夫して楽しんで作ったんだと思います。

お顔もふっくらと自然な感じで、とても愛らしいです。

大正期のものではないでしようか。

全体的に上等ではないけど、なぜかとても可愛く、

愛らしい雰囲気のある人形です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です