金沢「古民芸みや」の日々

両脇にヤモリが可愛い…変わった水滴

昨日の天気予報では猛暑でしたが、思ったより涼しくよかったです、

でも台風が気になりますよね…

少しでも日本から離れてほしいです。

さて、

変わった模様なんです、やもりです、

書道に使う水滴の両脇にヤモリが張り付いて、

口から水をいれるように、小さな穴があります。

昔から日本ではやもりは家を守ると可愛がられていましたが、

私は発見すると、そっと外へ逃したものです、

この水滴は中国製だとおもいます、

きっと中国でもヤモリに良い印象があるのでしょうか。

正面や上には白磁で梅ノ木の模様があります、

水滴ではちょっと大きめのつくりです、

伝統工芸の関係の家のものなので、墨で文字を書くことが多かったのではないでしょうか。

5,5センチ×8センチ高さ5センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です