金沢「古民芸みや」の日々

高台高く、特徴は鍋島焼

金沢城の周辺は土曜日は人の通りも多いけど、

日曜日もお昼からになると少し人出も少くなります、

日曜日に帰る方もそろそろ金沢駅に集まっていることでしょう、

金沢も日中は暖かいけど朝は本当に冷えますね、

暖かい上着など持って来てくださいね。

さて、

たまたま手にいれました、青海波に牡丹の模様です、

青海波や牡丹も手描で、とても華やかな感じです、

高台も高く、特徴は鍋島焼です、

でも裏は三方に模様がなく、手前だけですね、

それに寸法も8,25寸、そして高台にも鍋島弘山と書いてありますよ、

これは昭和に焼かれたものなのだからかしら?

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
 

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です