金沢「古民芸みや」の日々

思わず目を奪われる…盆とお椀

このところの猛暑、

今日は34度だけど、ちょっと少し過ごしやすく感じてしまいます、

37度36度が続くと、馴れとは怖いものです、、

でも気づかぬうちに熱中症になる事だってあるから、気をつけなくては!!

さて、

真っ赤な輪島のお盆、真ん中には沈金で花のモチーフが生きて、とても豪華です、

塗り物、お椀とお盆 小さめのお盆だけと華やかな感じがします。

塗り物、お椀とお盆 もう一つのお椀、黒に蓋の見込みがとても豪華なんです、

塗り物、お椀とお盆 6センチくらいの内側に、山蒔絵、梨地、平蒔絵、あらゆる技術がはいっています、

塗り物、お椀とお盆 本当に宝石のように美しいですね、

塗り物、お椀とお盆 日本人の美意識って素晴らしいですね、

眺めていてもうっとりしますよ。!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です