金沢「古民芸みや」の日々

古い紐や鉄製の金具…農耕馬用かしら

みやは金沢に戻っています。

暑くて湿度は高く、むんむんして汗いっぱいですよ、、

やっぱりお昼は、丸亀製麺の鶏天ざるです、

ボリューム満点で、鶏肉2個残してしまいました、ごめんなさい…

凄いボリュームあり満点ですよ。

さて、

金沢近郊の家のもので、農家のもので、

最初はなんだろうか?と、見ているうちに、たぶん、馬の金具ではないでしょうか、

農耕馬、そのお宅には木で出来た、くらのようなものが、天井の高い所に吊ってありました、

大きくとても下ろせなかったので置いてきましたが、その部品だとおもいます。

昔はその辺りでは馬を飼い、一緒に生活していたそうで、とても大切にかわいがったそうです。

いまでは機械がありますよね、

どんな馬だったか会いたかったですね、愛しいですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です