金沢「古民芸みや」の日々

大正九谷焼の中皿、浮き出るようなボタンが大胆!

明日からは仕事初めの方も多いとおもいます。

わたしも明日は初競りがあり、楽しみです。

ところで今年は本当に温かく、全国的なんですね。

金沢でもまるで3月並の気温で、外へ出るのにコ―トを着なくても寒くなく、本当に楽です。

でも明後日位から寒くなる天気予報だけど本当かしら?

さて、品物。

大正九谷のとても素敵な皿です。

中心のボタンの花が大胆で、浮き出るような感じです。

回りの蕾や葉が濃い緑で、さらにグレーでボタンの花をひきたたせています。

皿の淵には時代の更紗柄があり、小さな蝶が愛らしいです。

このお皿は、飾り皿ではなく料理の器として作られています、大胆な発想です。

九谷焼には、これでもかと、考えられない発想や色彩があり、パワ―があり、

家に置いておくと良いかもしれませんね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です